僕達の商材はクッキングです

株式会社コークッキングCEO川越一磨のブログ

CoCooking Lab.設立します。

テクノロジーの進歩、美味しい飲食店の増加、核家族化… 料理をする人は減る一方。でもこれは仕方がないこと。 仕事や学校に疲れて帰ってきて、自分で食べるものを自分で作ろう! と思う人は本当に稀であるし、もはや絶滅危惧種。 今すぐ保護した方がいいです…

あなたは地球と同じ星をもう一個作りますか?

宇宙に感じるロマンってなんだろうと思うんですよね。 名立たる投資家や経営者がが宇宙開発に投資していて、「宇宙旅行に行ってみたい」とか「単にビジネスチャンス」とか、「地球外生命体の存在」とか。まぁ話題は尽きないわけです。 僕は元々、飛行機大好…

未来の食をつくる

大変ご無沙汰してしまいました。 更新が滞っていまいましたね。。。 最近のコークッキングのホットワードは「未来の食をつくる」です。 食の未来をつくることは当然なんですね。 日本は特に食の環境が悪い。自給率にしろ、食品廃棄量にしろ、先進国とはとて…

生産者についての探求

こんにちは。 最近少し企みがあり、生産者と消費者について考えています。 生産者と消費者、作る人と使う人とよく言われますが、人間誰しも生産者であり消費者です。これはアタリマエのことです。 食の文脈で言えば、野菜を作る人(農家)と食べる人、魚を穫る…

例のロボットアームシェフについて考えてみた

こんにちは。 Facebookでシェアした所、様々なコメントを貰ったので考えをまとめてみました。 www.facebook.com これをみて、「気持ち悪い」「気持ちがない」など様々な印象があるともいますが、僕は人間の力が試されるところだと考えています。 ロボットア…

イノベーションと人間らしさとカネ儲け

前回の投稿よりさらに世界観を広げ、これからの世の中について整理しつつまとめてみた。 今回の自分の中での整理ポイントは、「イノベーション」と「人間らしさ」と「カネ儲け」がいかに共存し得るか、という部分です。 ■これからの世の中 結論から述べると…

色々脳内整理したら面白くなってきた!!って話。

こんばんは。 最近五月病なのか、思考が少し散漫気味なので、自分の中での整理も兼ねて書き連ねようと思います。 思った以上に長くなってしまいました。笑 ■僕が本質的に目指している社会は何か 一番ざっくりと掲げてしまえば、「みんなが楽しくイキイキと人…

体験型研修と座学研修の未来

まずはこちらをご覧ください。 (体験型研修が座学型よりも効果的な理由 | ゲームを用いて貴社のチームビルディング研修,グループワーク,階層別研修をサポートします | 株式会社HEART QUAKEより) かの有名な「ラーニングピラミッド」ですね。 学習効果につい…

地方創生からコークッキングが本気で世界を狙う

こんにちは。 地方都市の飲食店、特に人口5万人以下の都市で飲食店を開業するのは簡単なことではありません。 「行きつけのお店」「いつも使っている義理人情」「新しさを受容できない」 要因は色々とあると思います。 そんな中で「味が良ければいつかは来て…

レシピを超えるコンテンツ

コークッキングの方も設立して3ヶ月がたち、色々な貴重な経験をさせてもらっています。でも、まだなーんにもできていません。やりたいことの0.1%もできていない。日々の悔しさと反省をトライする。とりあえずその繰り返し。 「レシピがなくても楽しく料理が…

キッチンに入るキッカケをどうやって作るか

僕たちはクッキングを商材にしているわけです。 しかしながら、世界中の多くの方がまだまだ料理恐怖症に陥ってると思います。 料理したいと思う ↓ 食材を買う ↓ キッチン入る ↓ 料理をする ↓ 美味しいものを食べる だいたい料理のステップはこんなところでし…

和食のローカライズ?

ここ10年位、寿司を皮切りに和食が海外に急速に展開している。 欧米を中心に和食レストランは増え続け、「健康食」としてブームに。 しかしそれを日本人は当たり前に普段から食し、育ってきている。 一方欧米諸国でブームとなっている和食は、ある程度ローカ…

雪かき

みなさまこんばんは。 山梨県富士吉田市在住の川越です。 この大雪で「雪かきってこんなに大変だったのか!」と身にしみて感じています。 雪国の人は本当に大変だろうなと。毎日これやるのは本当にしんどい。 それぐらい雪かきは大変。 近所の方々とほぼ丸一…

僕がやりたいこと

ふと自分の原点に立ち戻る瞬間があります。 自分は何がやりたいのだろう。 楽しく料理をしている人、純粋に料理を楽しんでいる人、それを美味しく食べている人。 キッチン周りでの笑顔を見ていたい。 そんな人たちをもっと増やしたい。 それが僕がコークッキ…

料理って面倒くさい

みなさまこんにちは! 株式会社コークッキングの川越です。 さて、今日は料理のイメージについて。 料理について、「めんどくさい」と思う人が多いのではないでしょうか? それはなぜでしょう? たいていの場合、食材を買う→調理する→食べるの前半2つのステ…

新しい形の料理のケータリング??

みなさまこんにちは! 株式会社コークッキングの川越です。 さて、みなさん料理のケータリングというと何を思い浮かべますか? こんなのでは? ケータリング・デリバリー料理の東京正直屋-東京・千葉・埼玉 / ケータリングパーティー セットメニュー 実に美…

今年の目標!

新年あけましておめでとうございます! 株式会社コークッキングの川越です。 2016年はコツコツと、色々な種まきをしていきます。 とにかくトライアンドエラー! どんどん攻める! というわけで今年の目標は 「ガシガシ攻めまくる」 にしようと思います。頭悪…

We’re Cooking a Better World

みなさんこんにちは。 株式会社コークッキングの川越です。 今日は大晦日。本当に今年もいろいろありました。 そして多くの方に支えていただきました。 この場を借りて厚く御礼申し上げます。 僕たちはクッキング系スタートアップ。 2016年は攻めます! 料理…

ブログをはじめました

はじめまして。 株式会社コークッキング代表取締役CEOの川越一磨です。 この度、会社設立後の軌跡を記録するため、ブログを開設しました。 私たちは、これからどうなるかわからない、駆け出しのベンチャー企業です。 全くもって未来が予想できません。 しか…